東日本大震災支援スタート-ジョンと私の禁酒生活-

つい最近、登山家の三浦雄一郎さんが3度目のエベレスト登頂に成功しましたね!しかも、エベレスト登頂だけでもすごいのに、80歳というから驚きです。私たちの人生の先輩として、本当に尊敬しますね。「私も頑張らないと!」と、エベレストの頂上から激励を受けたような気になります。

そして、実はこの三浦さんのエベレスト登頂を応援するチャリティー活動が、これからお話するJustGiving Japanというファンドレイジング・サイトで行われていたんです。私も、自分のページを作成するまで知らなかったんですが、日本では著名人でチャリティー活動をされている方が多いようですね。

さてさて。話は私とジョンに戻ります。

はい、どうして私たちがどうして Continue reading

東日本大震災支援スタート(序)

Crane

東日本大震災が発生してから早くも2年以上が経過しました。あれは私がこちらに越してきてまだ1ヶ月も経っていないときの出来事でした。ジョンと私で随分と落ち込んで、パソコンから流れる地震中継の警報音を今でもよく覚えています。

あれからいろんなチャリティー活動が、ここエディンバラでも行われました。私たちもチャリティのTシャツを買ったり、寄付金を呼びかけながら歩くチャリティーウォーキングに参加したり、お金がないながらもできるだけの寄付はしたつもりです。

そして、気づけば早2年。私がエディンバラにスーツケース2個で引っ越して来てから流れた歳月を思い返せば、 Continue reading

New Toy! -トッシュのじゃなくて私の(笑)-

image

実は、私が2年間使ってきたhtcのスマートフォンも、遂に寿命が・・・。充電さえまともに出来なければ、ボリュームの調整ボタンも使えなくなってしまって、もうそろそろ替え時か?

てことで・・・新しいhtcのスマートフォン、買っちゃいました!一番新しいやつ!

まぁ私はどちらかというと機械オンチだし、スマートフォン持ってても使う機能はかなり限られてるんですけどね(笑)だから今回のも、正直手元に届くまで全然興味なかったんです(笑)。とにかく人と連絡取れたらいいやー、と。

それが、 Continue reading

元英国首相マーガレット・サッチャー

鐘を鳴らせ!悪い魔女は死んだ

4月8日、「鉄の女」と呼ばれたサッチャー元首相がこの世を去りました。

彼女がこの国の首相を務めていた時代、もちろん私は生まれてもいなかったので、この首相の功績に関しては教科書等で得られることしか知りませんでしたが、彼女の死去に伴うこちらの国民の反応を見ていると、その時代の記憶は彼らにとっては全く「昔の話ではない」というのが伺えます。

新聞の見出しひとつにしても、彼女が行った政策に対する評価が全く異なります。「国民を救った女性」と掲げる大衆紙もあれば、「国内を分裂させた女性」と書く大衆紙も。国内での評価がこんなにもはっきり二分しているのも、彼女の行った政策を知れば分からなくもないです。

ただひとつ、サッチャー元首相の死去に関して私がどうしても受け入れられなかったことが、 Continue reading

お世話になった方々に

Maccha cookies

大学は4月の第一週を持って授業はすべて終わりとなりました。先週の金曜日私の最後の漢字クラスがあったので、お世話になった生徒達にクッキーを焼いて持って行きました。

私が大学の日本語学科の一年生に漢字を教える機会をいただいたのは今年度からで、私にとっても初めての経験でした。しかも漢字を教えるというのも初めて。ほんでもって相手もピカピカの一年生。右も左も分からない私でしたが、無事に1年を終えようとしています。

大学で教えていらっしゃる先生方にはとてもお世話になり、 Continue reading

アイスランド旅行④

in Reykjavik

in Reykjavik

サヨナラ満塁逆転ホームランから始まった今回の弾丸アイスランド旅行も、遂に最終日を迎えました。

まったく計画していなかった割にはたくさんのツアーに参加できた私たち。最終日には何をしようかと考えた末に選んだのが、コレ! Continue reading

アイスランド旅行③

Cave tuor

弾丸で始まったアイスランド旅行も終盤に近づいてきた4日目。

この日のアクティビティーは、洞窟探検ツアーとブルーラグーン!

アイスランドには、火山活動によって形成された洞窟がたくさんあって、その中を探検できるツアーもたくさんあります。溶岩が流れていくときに、表面は空気に触れて比較的早く固まってしまうのに対し、その内側は固まらずにしばらく流れ続けるそうです。その溶岩が通ったあとが、洞窟となって残るらしい。

中は思った以上に狭くなっていて、匍匐前進で進まなければ行けない場所も。途中カメラをゴツゴツした岩の上に落として傷をつけてしまった私、 Continue reading

アイスランド旅行②

"Best Goddamn Restaurant"

私たちが宿泊していたホテルの一階にあるレストランは、ベスト・ガッデム・レストラン(チクショウ、美味すぎるぜレストラン?)賞を受賞したらしい・・・笑。

さて、3日目のアクティビティーは、乗馬とハイキング!乗馬は人生で初の体験とあって、ちょっとドキドキ。

でもその前に、「急いで家を出てきたから、暖かい服とか運動用のジャケットとか持ってきてないね、でもこれから外でアクティビティーするし天気悪くなったら困るから、買うしかないね」という理由で、 Continue reading

アイスランド旅行①

Choosing activities

無計画でアイスランドへと旅立った私たち。

到着した日はもう夜遅かったので、その日はおとなしくホテルの部屋で祝杯の続き。ちょっと贅沢してセミスウィートを予約しておいてよかったー!そして、アイスランドと言えばなんと言っても温泉水。ホテルのシャワーも天然の温泉水らしい。天然とだけあってとっても硫黄臭いですが、熱いシャワーを浴びて疲れもふっとびました。

翌日。朝食を取りながら、いろんなところでかき集めて来たパンフレットを読みあさってその日のアクティビティーを決定!この日は、 Continue reading

Surprise! -ビザと私とアイスランドー

「今年のイースターはアイスランドにしよっか!」

と、後先のこともよく考えずにノリで飛行機と宿泊先を予約した1月。あの時はビザ申請でこんなにも手こずるとは思ってもいなかったのです・・・。

ビザ申請ではもちろん、パスポートをUKBAに送らないといけないので、申請結果が出るまではパスポートが手元にない=国外に出られない。しかも私のだけでなく、ジョンのポスポートまで送らないといけなかったので、ふたりしてどこにも行けないんです。

そんなことは皆目考えずに旅行の手配をしてしまったもので、まさかの Continue reading